フジイノブログ

中央区のお祭り|日本橋くされ市

2016年5月29日

大伝馬町で毎年この時期にやっている「日本橋くされ市」に行きました。大伝馬町といえば、10月の「べったら市」が有名ですが、この「くされ市」は江戸時代からの歴史あるお祭りを復活したものだそうです。今年で3回目とのことですが、スペースは小さいながらも、たくさんの人で賑わっていました。

地域の飲食店が屋台を出していたので、お昼を買って、せっかくなのでピクニック気分で外で食べようと、会場近くの十思公園に行きました。

ここはその昔、小伝馬町の牢屋敷があった場所の上に作られた公園で、目の前には処刑場の跡地を表す史跡があり、右手一番奥には安政の大獄で処刑された吉田松陰の最後の地を示す石碑があります。
歴史を感じる公園のベンチに座り、くされ市で買ったお弁当を広げました。

ボロネーゼとパッタイもすごく美味しかったのですが、くされ市の目玉?!ともいえる「創業元禄年間」と書かれた紙に包まれた魚十の玉子焼きは、甘めの味付けの玉子がとろけるようで、納得の美味しさでした!!

(文/藤井祐剛)

 

お問い合わせ

「お問い合わせフォーム」にご記入のうえ、送信ボタンを押してください。
担当者よりご連絡させていただきます。

※送信から3日以上経っても当方からのご連絡がない場合、サイト上のエラー等の可能性がございます。下記「お問い合わせ」先まで、直接ご連絡ください。

----------
【お問い合わせ】

CALICO LEGAL行政書士事務所
電 話|03-3669-5200
メール|info@calico-legal.com
※電話の受付時間:朝10時〜夕方6時/土日祝休

-フジイノブログ

Copyright© CALICO LEGAL行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.