フジイノブログ

千葉県長生郡睦沢町|シャッター街の活性化

2016年8月15日

房総半島の東側にある上総一ノ宮に行きました。夏真っ盛りの外房ということで、電車から降りる人たちは、日焼けした肌まぶしく、海水浴場に向かっていきます。かくいう私は、上総一ノ宮駅からタクシーで15分くらいのところにある千葉県長生郡睦沢町役場を視察訪問しました。
バブル絶頂期に建てられたという役場の建物は、田舎風情あふれる町内で異彩を放っています。

役場の方のお話しでは、睦沢町では上市場という地域が古くから商店街として栄えていたのですが、10年くらい前にショッピングセンターやホームセンターなどが出来てから、シャッター街となったとのこと。そこで、役場主導で外部のファシリテーターを呼んできて、地域の住民を集めてワークショップを行い、町内の散策、フリーペーパーづくり、サロン運営など、いくつかのプロジェクトが生まれたそうです。

今回視察した長生郡睦沢町と東京都中央区では、街の現状も抱えている課題もまったく違いますが、行政と市民をつなぐ行政書士として、地域の活性化に貢献していきたいと思います。

▶︎参考:
上市場魅力づくりワークショップ ふりかえり新聞
平成28年度地域活性化住民提案事業実施団体

(文/藤井祐剛)

 

-フジイノブログ
-,

Copyright© CALICO LEGAL行政書士事務所 , 2022 All Rights Reserved.