ニシカワノブログ 東京ぶらり散歩

東京都に滋賀区誕生する

2017年4月29日

先日、有楽町界隈を散歩した。JR有楽町町駅銀座口には「ITCIA」(イトシア)が立地し、大変な賑わいを見せている。

その隣にあるビルで、「東京交通会館」という建物をご存知だろうか。都民の方は、東京都の旅券センターがあるので、ああ、あそこかとすぐわかると思う。地下の商店街は、イトシア効果もあり、一層賑やかになった気がする。

前置きが長くなったが、その建物には、各県の観光物産センターが入店している。たまたまであるが、2階にある滋賀県の観光案内所に寄ったところ、1冊のパンフレットが目についた。

題名は「SHIGA-KU 首都圏で滋賀を旅する。」とあった。内容は、東京都内の滋賀県にまつわるいろいろな話が盛り込まれている。まさに、東京都滋賀区の百科事典である。

さらに、偶然なことが重なったのは、何とそのパンフレットがその日できあがったばかりで、私がいただいたのは第1号と言っても過言ではない。パンフレットのコンテンツも良く、このようなパンフレットは、全国各県のパンフレットには前例がないように思われ、作った方のセンスの良さがしのばれる。

滋賀県は、大河ドラマ井伊直虎でも、話題になっており、興味ある方は、一度滋賀県観光案内所を訪れてみたらいかがだろうか。

なお、合わせて、日本橋コレド1の地下1階には、中央区の日本橋案内所があり、そこには、各県のアンテナショップマップのパンフレットが置かれている。都心のアンテナショップのアクセスが、一目でわかるので、日本橋を訪ねた方は、寄られたらいかがだろうか。

 

お問い合わせ

「お問い合わせフォーム」にご記入のうえ、送信ボタンを押してください。
担当者よりご連絡させていただきます。

※送信から3日以上経っても当方からのご連絡がない場合、サイト上のエラー等の可能性がございます。下記「お問い合わせ」先まで、直接ご連絡ください。

----------
【お問い合わせ】

CALICO LEGAL行政書士事務所
電 話|03-3669-5200
メール|info@calico-legal.com
※電話の受付時間:朝10時〜夕方6時/土日祝休

-ニシカワノブログ, 東京ぶらり散歩
-, ,

Copyright© CALICO LEGAL行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.