フジイノブログ 開業日記

はじまりの日

2016年2月15日

事務所の開業は3月1日とする予定ですが、今日から行政書士として仕事をはじめることができる!ーーそういう記念すべき日なのですが、人生初の「ぎっくり腰」になりました。

昨日から兆候はあったのです。

朝、起きたとき、猫が布団の上に乗っていたせいで変な格好で寝ていて身体中がパキパキと鳴っていました。夕方、赤ちゃんのベビーカーを持って階段を降りているときに、グギっとした感覚もありました。
仕方なく仕事は自宅作業にしてもらい、時速100mくらいのスピードでしか歩けないので、家から歩いて行ける治療院を探して行ってみました。
歩き方はというと、旭山動物園のペンギンと同じ格好になります・・・。

マンションの一室にある、古武術を応用した施術で10分で腰が伸ばせるようになるという謳い文句の治療院におそるおそる入ると、人の良さそうな先生の治療がはじまりました。合戦場では捻挫や腰痛でも痛がっているうちに逃げ遅れて命を落としてしまう。そこで、とにかく逃げれるようにするために生み出された術式が由来だとか。
小一時間の治療が終わると、確かに痛みが引き、腰を動かせるようになっていました!!
そのあと、ぎっくり腰のときの立ち方を教えてもらいました。少し上を見て、膝立ちになるようにスッと上体を上げ、片足ずつ立つ。
鏡に映った自分の立ち方を見ると・・・これもまた「ペンギン」。

ペンギンは姿勢の良い鳥だと分かりました。そして、全身の力を大地に預け、ペンギンのように正しい立ち方をしていると痛くないことに気づきました。腰にも生き方にも、正しい姿勢が大事なのだと、なんだか大切なことに気づいた気がしました。

 

-フジイノブログ, 開業日記

Copyright© CALICO LEGAL行政書士事務所 , 2022 All Rights Reserved.