フジイノブログ 開業日記

ケニアのウワキリに見る行政書士の未来

2016年11月3日

(出所)Uwakili

ケニアで、WEB上で法律文書作成ができるサービス「Uwakili:ウワキリ」がはじまりました。「ウワキリ(Uwakili)」とはスワヒリ語で「法律」という意味で、サービスを立ち上げたのはケニア出身の弁護士アンジェラ・ワンブイ・ワンジョヒさん(29歳)。アンジェラさんは、弁護士以外にもGoogleで働いた経験があり、東アフリカ最大級のビジネスコンテスト「ABIC(Africa Business Idea Cup)2016」で優勝しました。

2016年10月3日に来日したときの会見の中で、ウワキリについて、このように語っています。

Uwakiliはオンライン上の法律プラットフォームサービスで、企業や個人などが、法的な文書、情報など、効果的かつ低価格で使いやすい法的サービスを提供することができます。

私たちUwakiliの最終的な目標ですが、これまで法的サービスにアクセスできなかった個人や企業主に対して、こういったサービスを提供することを目指しております。最初の5年間で東アフリカのほうで約8000万人、最終的にはアフリカ大陸の5億8000万人にこのサービスを届けたいと思っています。

(出所)logmi|日本×アフリカのビジネスチャンスはどこにある?DMM. Africaの今後の展望

インターネットとAI(人工知能)の発達により、士業の仕事は大きく変わっていくといわれています。たとえば、弁護士ドットコムのようにインターネット上で法律相談できる仕組みができたり、freeeのようにクラウドで会計記帳ができるシステムが生まれたりしています。ウワキリのビジネスモデルは、法律文書と行政手続きを扱う行政書士の仕事にどのような付加価値をつけていくか、未来を考える上で参考になりそうです。

 

お問い合わせ

「お問い合わせフォーム」にご記入のうえ、送信ボタンを押してください。
担当者よりご連絡させていただきます。

※送信から3日以上経っても当方からのご連絡がない場合、サイト上のエラー等の可能性がございます。下記「お問い合わせ」先まで、直接ご連絡ください。

----------
【お問い合わせ】

CALICO LEGAL行政書士事務所
電 話|03-3669-5200
メール|info@calico-legal.com
※電話の受付時間:朝10時〜夕方6時/土日祝休

-フジイノブログ, 開業日記
-

Copyright© CALICO LEGAL行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.