フジイノブログ

明日OPEN!|BETTARA STAND 日本橋

2016年12月1日

散歩でよく通る道に、いかにも「OPEN間近です!」という雰囲気を醸し出しているお店があったので、のぞいてみました。

まさに、明日12/2にGRAND OPEN!するようです。その名も・・・

「BETTARA STAND 日本橋」

ローマ字にするとなんだかおしゃれに見えますが、BETTARAとは日本橋の風物詩ともいえる「ぺったら市」の”べったら”、「べったら漬け」の”べったら”です。
黒板に「ビール無料券配布中→」と書いてあるので、矢印の先に置いてあったチケットをいただきました。

それがこちら・・・

えびす様!!

なんでこのキャラが出てくるかというと、このお店の隣の敷地には、「宝田恵比寿神社」があるのです。

神社の規模は大きくありませんが、とても歴史ある神社で、御神体の恵比寿様は運慶作で、徳川家康からもらったものだともいわれています。
BETTARA STAND 日本橋と宝田恵比寿神社の前を通る「恵比寿通り」は、江戸時代はこのあたりのメイン通りだったそうです。ところが、のちに交通路として大きな道路を作るとき、国がこのあたりの土地を買い上げようとしたのですが、あまりに値段が高くて買えず、一本離れたところに作ったのが今の「江戸通り」です。そのおかげか、宝田恵比寿神社は静かな場所にひっそりとたたずめていることを、喜んでいるようにも思えます。

えびす様のチケットを持って、ビールを飲みに行くのが楽しみです。

--------------------
BETTARA STAND 日本橋
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-10-1
宝田恵比寿神社横 駐車場跡地
営業時間 11時~22時
(祝祭日の営業はお問い合わせ下さい/スペースレンタルは9時〜22時可能)
電話 080-9402-5960
URL https://bettara.jp
東京メトロ 日比谷線「小伝馬町駅」徒歩2分
JR総武線「新日本橋駅」徒歩3分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線「三越前駅」徒歩7分

 

-フジイノブログ
-,

Copyright© CALICO LEGAL行政書士事務所 , 2022 All Rights Reserved.