ニシカワノブログ

金沢南郊にある大乗寺にて

2017年4月12日

東京では桜も満開となった頃、北陸金沢ではようやく冬も終わりを告げています。春めいてきた4月のある日、年来の友人と会い、金沢南郊の野田山一体を訪ねました。

そこには、禅寺「大乗寺」(曹洞宗)が立地しています。この大乗寺は、ずいぶん前のことですが、俳優の本木雅弘さんが僧侶修行を演じた映画「ファンシーダンス」のロケ地になった寺で、懐かしい場所です。

実は、「ファンシーダンス」は、隣の福井県の「永平寺」を舞台とする作品らしいのですが、映画の中に永平寺は一切出てきません。ちなみに、映画には、大乗寺のほかに、富山県の「瑞泉寺」(真宗・大谷派)が出てきます。

大乗寺、永平寺、瑞泉寺、この三つの寺院は、思うに甲乙付け難いどれも趣のある寺院です。

しかし、この大乗寺を訪れるには、バスなどの公共機関がないので、タクシーか自家用車に頼らざるをえません。交通の不便さが、金沢を訪れる観光客が来ていな理由なのかもしれません。

このほか、野田山には、加賀藩時代の城主前田家や諸家臣の墓がたくさんあります。

歴史に興味のある方は、一度足を運んでみたらどうでしょうか。

(文/西川文明)

 

-ニシカワノブログ
-

Copyright© CALICO LEGAL行政書士事務所 , 2022 All Rights Reserved.